宅建 試験に向けて

こんばんは、新築戸建て、中古戸建、中古マンションなどの購入の仲介手数料最大無料の株式会社LL住宅販売の伊藤です。

昨日は、定休日だったので浜焼きBBQに行ったあと、書店に寄り「宅建」の申し込み用紙を仕入れに行きました。

実は、去年はまだ他の異業種の仕事をしてまして、試験の数か月前に本を買って、すこ~しづつページをめくっていた状況でした。これは言い訳に過ぎませんが、全く不動産の仕事に関わったことがない上に、他の仕事をしていると正直、一度覚えたことを、すぐに忘れてしまいました。頭も固くなっているし。

本に書いてあることは、イメージできれば頭に残るのですが、なかなかイメージもしづらく、苦戦していました。

そんなこんなで、試験1か月ぐらい前から休日1日は集中して勉強しだしたのです。例え受からなくても、試験会場の雰囲気を体験しておくだけでも、何かしら次回にためになると思いながら。ただ、一つ 当時の本業で不安なことが1か月前からあったのです・・・。

諸々省略して当時の事を書きますと、数か月に1回、大手企業の仕事で、海外に売る大型船舶の試運転に、食材を積み込むことがありました。

今まで、日曜日に何度か積み込む日があったので、多少不安がありました。ただ、確実な日程は少し前までわからないので、受験料も振り込んでいました。

やっぱり不安が的中しました!!

試験日に、船の積み込みが確定してしまいました。こちらのスケジュールや用事など、相手の大企業様には全く関係ございません。当然ですが。

積み込み日が変更になる可能性があるとしたら、強風や波が荒れていて、荷物の入ったコンテナをクレーンで船の甲板まで上げることが出来ない(危険防止のため)など、天候面だけでした。あとは、それを祈る(当時のお客様、すいません!)ばかりでしたが、はかなく飛び散りました。

今回はきっちり受験します。ただ、弱気なことを言ってしまうと、夜遅く帰宅して(ちなみに経費削減のため、社長と一緒に車通勤してます)、風呂に入り、ごはんを食べ終わると、眠気が・・・ここ数か月、そのままソファーで寝てしまうことが多くなってきました。

このままを繰り返しては、いけません!うん、でもどうしよう・・・

休日に集中して勉強するしか、今の私には出来ないかも、しれません。

 

弊社HPに手数料割引物件が多数掲載されております。

是非、ご覧ください!

横浜市・川崎市で購入をご検討の方は、下記までどうぞ!

中古マンションのご売却・査定をお考えの方は、