お客様への物件紹介

LL住宅販売の高橋です

大手の仲介会社で仕事させていただいていた時に、店長から教えていただいたことがあります

「お客様は、1か月以内に購入するお客様、3ヶ月以内に購入するお客様、半年以内に購入するお客様の区別をしないといけないよ」と

営業ですからすぐ買って欲しいという気持ちがありますが、お客様とのファーストアプローチで、そのことを判断して、お客様の対応をすることを学びました

この仲介業の仕事は、一人のお客様にかける時間と労力がかなりかかります

物件のご紹介にしても、販売図面を印刷して渡すだけと、ちょっとお客様が理解していただきやすいように工夫して渡すのでは、違いが出てきます

ただちょっと工夫するのに時間がかかります

それも中古は物件がそれぞれ違います

一人のお客様に、3件の物件を探して選んで資料を作ってご案内する作業を、5人のお客様に同じことをすると、物件資料は15件分作成しなくてはなりません

以前、新築マンションの販売をしていた時は、物件を探す時間も、資料を作る時間もなかったので、お客様のご案内だけに集中して営業できました

仲介では、私は、3人ぐらいのお客様に集中するのが、精一杯です

そうなるとどうしても、1か月以内にご契約になりそうなお客様に優先して、物件紹介をいたします

まだゆっくり考えていそうなお客様は、時間に余裕のある時に物件探しをしてご案内します

お客様も、仲介営業は、最初はたくさん物件紹介をしてくるが、そのうち連絡がなくなってくると、良く思うと思います

それは、手が回らないのと、お客様からの反応がないので、まだ先のお客様との判断になったのだと思います

ここが難しいところですが・・・

お客様も、営業からの紹介が嫌でなければ、情報は多い方がいいと思いますので、営業からの紹介に、簡単でいいので反応すると、営業も頑張ってご案内してくれます

今は、メールのやり取りも多いので、ちょっとした感想を頂けると、営業もやる気になって情報を持ってきます・・

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