一歩上をいく対応とは

こんばんは、新築戸建て、中古戸建、中古マンションなどの購入の仲介手数料最大無料の株式会社LL住宅販売の伊藤です。

本日は、会社は定休日です。昨晩は大体1か月に一度の社長との飲みでした。会社は綱島にありますが、二人とも横須賀に住んでいます。昨日は仕事を終えて、一度二人で車で横須賀に帰ってきて、私の自宅に車を置いてそこからバスに乗り、街にでました。たしか21時ごろだったと思います(すでに、うる覚えです)。バス停近くの居酒屋に入りましたが、平日の夜、そしてあまり華やかではない街でしたが、私たちふたりで満席状態になりました。

色々、つまみを注文して食べ進めていくうちに、なんだか胸、胃が重いな~とおもっていたら、ほぼ揚げ物や煮込みなど油ものが多かったのが原因ですね。これぐらいの量で油に負けて?しまうので、ちょっとショックですね。若くないな。

最初、席がなかったので二人掛けの小さいテーブルに、がたいのデカい(正確にはお腹がでかい・・・ですね)座っていましたが、数品つまみがテーブルに乗っただけで、狭苦しくて、なんとなく う~ん ゆったり出来ないな~と思いながら語らっていました。

最近の居酒屋(特にチェーン店)は、店員さんの対応も丁寧になっていますが、こちらのお店もチェーン店のグループ店(はじめて聞く店名でした)でしたが、やはり対応は丁寧でした。特に若い茶髪のお兄さんの対応が良かったです。

そんな中、時間が進むうちに店員さんから声が掛かりました。

「広いテーブル席が空きましたので、よろしかったら そちらにどうぞ」

最初「??」何故だ、こちらから要望はしていないのに。そんな感じで席に移動させてもらい、しばらくしてからリーダー?っぽい店員さんに聞いてみました。

私「あの~、どうして広い席に案内してくれたんですか?」

リーダー?店員さん「ボトルをご注文していただいたのに、テーブルが狭かったので。こちらの席が空きましたので、ご案内させていただきました」

社長と二人で、ちょっと感動しました。「ボトルを頼んだから・・・」の部分だけ切り取ると、意味が変わってきますが、きっとボトルを頼み、合わせて氷、水がテーブルに乗った状態だったので、我々は狭苦しそうに飲んでいました。

多分、広い席が空き次第私たちを誘導しようと思っていたと思います。

冒頭書きました、標準的な丁寧な対応は、だれでもできると思います。ただ、それ以外のところで、気のきいた対応をしてもらうと、おっ!っとなり感心しますね。果たして店のマニュアルなのかどうかはわかりませんが、どちらにしろ良い店だな、また来たいな、と思わせてもらいました。

そう、どんな職種でも同じだとおもいます。私も物ではなく、人相手の仕事をしています。多分、お客様に対して標準的良い対応は、ある程度できているのではないかと思います(出来ている前提にしておきます)。でも、それでは全国にあるチェーン店の対応レベルで終わってしまいます。

そこから一歩上にいく対応・・・私の職種ではどんなことなのか。

良いテーマをいただきました。

 

弊社HPに手数料割引物件が多数掲載されております。

是非、ご覧ください!

横浜市・川崎市で購入をご検討の方は、下記までどうぞ!

中古マンションのご売却・査定をお考えの方は、