街頭で名刺交換

LL住宅販売の高橋です

今朝、テレビを見ていましたら、新入社員が街頭で知らない人に声をかけて、名刺交換をするいう研修をしていて、それで声をかけられた人が「そのような会社は辞めた方がいい」といったら、その女の子が泣いて「会社を辞める」と言っていたなんて話が、ワイドショーで言っていました

その話は、ツイッターか何かなのか私はわかりませんが、昨日それを見た家内からどう思うと聞かれていた話題でした

そのような研修を聞いても、ぜんぜん何とも思わない方なので、「いいんじゃない」なんて感じで、家内は意味ないって感じなので意見が合っていませんでした

その新入社員が、何の会社で、部署が営業なのか何かで変わってきますが、意味の無い事は無いんじゃないかなとは思ってしまいます

度胸をつける為にやっているのだと思いますが、後日、その交換した方に、営業電話をかけるのかもしれませんし、DMを送るのかもしれません

名刺交換を出来たのが、10件か、20件か、何件かはわかりませんが、相手にはインパクトが残ってますので、話になる方が、1件出てくるかもしれません

新規営業の大変さは、営業をやっている人なら、だれでもわかると思いますので、街頭で名刺交換してもらえただけで、その後話になったら、こんないいことはないと、私は思ってしまいます

自分が恥ずかしいと思っているほど、相手は何とも思っていませんので、恥ずかしいと思う気持ちが無くなれば、営業として度胸がつくので心強いことはないと思います

マンション会社にいた時の上司が言っていました

このブログを見ているかもしれませんが、マンションを投資で売っていた時に、行きつけの飲み屋のママに、ママが持っているお客さんの名刺を借りて、電話営業したと・・・

「契約が出たと・・・」

「俺はそうやったんだから、お前も考えてやれ・・」

なんて言われたことを思い出しました。

今なら、個人情報でアウトかもしれませんが。

1枚の名刺から、ビジネスチャンスに変ることがありますから・・

私も、今でも忘れないですが、新入社員の時に、飛び込み営業で、会社や商店を回らされました

その時はバブルで、マンションは住まいではなくて、投資で売っていましたので、商売人でなくては話になりませんでした

飛び込んだところで、社長を呼んでもらって、名刺をもらって来いと言われました

町田市で、1億円のマンションを売るのに近隣の商店、会社の飛び込みをしてました

新入社員が、いきなり契約になるなんてないですから、名刺を何枚もらってこれたかが成果でした

あとで、その名刺に電話営業をするのですが・・・

ちょっと思い出しちゃいました

街頭で名刺交換をするぐらいで、ワイドショーで取り上げるなんて・・

今、街頭で看板持って、戸建てをガンガン声をかけて売っている、○ー○ハウスさんなんて、私はすごいなといつも思っていますが、こう思っているのは、私だけかな・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【購入専用】

ご購入は、仲介手数料最大無料の下記ホームページへどうぞ!

下記をクリック!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【売却専用】

中古マンションのご売却は、「横浜市・川崎市中古マンション売却ネット」をご覧ください 

下記クリック!